-->

優待がWEBで選べるようになったのにナンだそりゃ。。。ハガキで出しました

2023-08-11

投資

t f B! P L

 くにみです

今回は、ある銘柄の株主優待をWEBでやろうとして、結局ハガキで出した話です。


何種類かの優待品の中から選ぶ形式で、送られてきた優待カタログ記載のQRコードを読み込めば、サイトに飛び、WEBで優待品が選べるらしい。おー、楽ちんってことでやってみたところ。。。

入力項目

最初のページ

・株主番号

・カタログ記載のパスワード

・氏名 

簡単簡単、と思いながら入力。

さぁ優待品選ぼう、っと思ったら。

次のページ

住所

氏名

電話番号

メールアドレス(確認のため2回入力)!


更にパスワード再設定(確認のため2回入力!!)。。。エラー!!!

パスワードは英大文字、英小文字、数字必須!!!??

ナンだそりゃ、ウソだろ!!!!!


不要な情報ばかり入力させる

株主優待の書類送ってきているんだから、住所、氏名わかっているはず!

最初のページの株主番号、パスワード、氏名だけで本人確認できればそれだけでいいはず。

メールアドレスも電話番号もいらないじゃん!!

1回限りなのにパスワード再設定いる!!!?次回は自動入力かもしれんけど、次回までパスワード記録しておくの??


再度言う、最初のページの株主番号、パスワード、氏名→商品選択でいいでしょうが。


WEB化の目的は?

企業側としては

・郵便代が節約できる、

・処理も簡単、

・間違えようがない

ので、できるだけWEBでやってほしいはず。

手書きのハガキだと、なんらか人が確認する作業が必要になると思います。

その分コストが発生する。WEB入力増えなければ結局企業側も得しない。

株主側は

簡単に済ませたい。煩雑ならやらない。これに尽きる。

メールアドレスをスマホで入力するのダルいんですよ。しかも2回も。

桐谷さんみたいに、何百という優待をさばかなきゃいけない人とかには苦痛でしょう。


繰り返す!最初のページの株主番号、パスワード、氏名→商品選択でいいでしょ!1,2分で済みます。


結局ハガキで出すことにしました

半分ダルくなって、半分怒りで、結局ハガキで出すことにしました。

ハガキにはメールアドレス記入欄なかった!!いらない情報でした。

手書きでハガキ書くの1,2分でした。


カタログタイプの優待はほぼ外部委託なのでしょうから、株主名簿の情報流せないかもしれないですけど、WEB化で簡単にならなければ意味がないです。なんか工夫してもらわないと。

株主総会の賛否もWEBでできるようになってきていますが、これも長めのアンケートが付いてきたりで全然簡略化されていない。ハガキに〇つけて出した方が早いです。



自己紹介

50代理系会社員。妻と子供1人。投資歴20年以上。2025年までにリタイアすることを決意し、年金・退職金をあてにした50代ならではのリタイアを目指す。資産運用・年金・子供へのマネーリテラシー教育などに関して発信していきます。

このブログを検索

日本ブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ くにみ 50代 資産運用でアーリーリタイアを目指す - にほんブログ村

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ