くにみです
今回は、ある銘柄の株主優待をWEBでやろうとして、結局ハガキで出した話です。
何種類かの優待品の中から選ぶ形式で、送られてきた優待カタログ記載のQRコードを読み込めば、サイトに飛び、WEBで優待品が選べるらしい。おー、楽ちんってことでやってみたところ。。。
入力項目
最初のページ
・株主番号
・カタログ記載のパスワード
・氏名
簡単簡単、と思いながら入力。
さぁ優待品選ぼう、っと思ったら。
次のページ
住所
氏名
電話番号
メールアドレス(確認のため2回入力)!
更にパスワード再設定(確認のため2回入力!!)。。。エラー!!!
パスワードは英大文字、英小文字、数字必須!!!??
ナンだそりゃ、ウソだろ!!!!!
不要な情報ばかり入力させる
株主優待の書類送ってきているんだから、住所、氏名わかっているはず!
最初のページの株主番号、パスワード、氏名だけで本人確認できればそれだけでいいはず。
メールアドレスも電話番号もいらないじゃん!!
1回限りなのにパスワード再設定いる!!!?次回は自動入力かもしれんけど、次回までパスワード記録しておくの??
再度言う、最初のページの株主番号、パスワード、氏名→商品選択でいいでしょうが。
WEB化の目的は?
企業側としては
・郵便代が節約できる、
・処理も簡単、
・間違えようがない
ので、できるだけWEBでやってほしいはず。
手書きのハガキだと、なんらか人が確認する作業が必要になると思います。
その分コストが発生する。WEB入力増えなければ結局企業側も得しない。
株主側は
簡単に済ませたい。煩雑ならやらない。これに尽きる。
メールアドレスをスマホで入力するのダルいんですよ。しかも2回も。
桐谷さんみたいに、何百という優待をさばかなきゃいけない人とかには苦痛でしょう。
繰り返す!最初のページの株主番号、パスワード、氏名→商品選択でいいでしょ!1,2分で済みます。
結局ハガキで出すことにしました
半分ダルくなって、半分怒りで、結局ハガキで出すことにしました。
ハガキにはメールアドレス記入欄なかった!!いらない情報でした。
手書きでハガキ書くの1,2分でした。
カタログタイプの優待はほぼ外部委託なのでしょうから、株主名簿の情報流せないかもしれないですけど、WEB化で簡単にならなければ意味がないです。なんか工夫してもらわないと。
株主総会の賛否もWEBでできるようになってきていますが、これも長めのアンケートが付いてきたりで全然簡略化されていない。ハガキに〇つけて出した方が早いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿