-->

今年上半期の投資成績紹介 日経平均に負けとる!

2023-08-11

投資

t f B! P L

 くにみです

もう8月になってしまいましたが、今年上半期(1月~6月)の投資成績を紹介します。



集計方法

投資成績は、株の損益だけではなく、昨年末最終日の口座残高全て(株式時価総額+待機資金)を基準として増減を%表示しています。

SBI証券の口座管理My資産の残高を使い、毎週末に集計してエクセルでグラフ化。


日経平均も年末最終日価格基準です。


上半期の投資成績

今年上半期(1月~6月)の投資成績は+21.3%と数字上は良好でしたが、日経平均に対してはー5.9%と劣る結果。

ポートフォリオ騰落率日経平均騰落率対 日経平均差
21.3%27.2%-5.9%

いろいろ考え、手間暇かけて運用してきましたが、なにも考えず日経平均ファンドに投資していた方がよかったという結果。

アクティブ運用している限りは、収支よりも日経平均やS&P500に対してプラスでないと意味ないですね。

みきまるさんは対日経平均(Topicsだったかも)プラス20%目標らしいです。


今年の投資成績(週次)

週次の推移です。今年はポートフォリオはほぼプラスをキープしていて、不安感はありません。一方、成績は3月ぐらいまでは、日経平均同等でしたが、4月以降の日経の上昇についていけず。

とはいえ、高配当株投資でもそこそこキャピタルゲインが取れています。


-ポートフォリオ収支率 -日経平均騰落率 -対日経収支率差




過去の投資成績(年次)

昨年は、収支・対日経ともにマイナスでしたが、一昨年以前の4年間は対日経でプラス。

トータルとしても2019-2021年の成長株投資時代の好成績が寄与して大きくプラスです。




今のところ、順調に資産拡大できています。

一方、このところの株高で、配当利回りが下がってしまい購入したい株がなくなりつつあります。

来年の新NISA開始まであと5か月。なにを買おうかな。




自己紹介

50代理系会社員。妻と子供1人。投資歴20年以上。2025年までにリタイアすることを決意し、年金・退職金をあてにした50代ならではのリタイアを目指す。資産運用・年金・子供へのマネーリテラシー教育などに関して発信していきます。

このブログを検索

日本ブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ くにみ 50代 資産運用でアーリーリタイアを目指す - にほんブログ村

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ