-->

2023年の投資成績 日経平均には勝てました

2023-12-29

投資

t f B! P L

 2023年の取引も終了しました。投資成績は皆様いかがだったでしょうか?


昨年は日経平均に負けてしまいましたが、今年はなんとか勝つことができ、損益も+37%と上々の出来です。

年間配当金は約158万円(税引後)です。

この相場ならもっと勝てるだろ!って声も聞こえそうですが、私としては十分です。

2023年損益日経平均騰落率対日経平均差
+37.2%+28.2%+9.0%

実は7月までは日経平均騰落率に負けていました。

そのまま終わるようなら、アクティブ投資せずに日経インデックス投信にでも投資しておけばよいわけで、リスク取って個別株に投資するからにはインデックスには勝ち続けたいところです。

そういう意味でインデックスに勝てるかどうかは非常に重要。

オルカンも今年は+20%付近で終わりそうで、それにもだいぶ勝てています。

・・・・・・・

下の表は記録をちゃんとつけるようになってからの騰落率です。

記録は大事ですね。記録付けるようになってから勝てるようになってきました。記録をつけたから勝てたというよりは、意識レベルが上がって勝ち始めた同時期に記録をつけ始めたのかもしれませんが。

2022年に日経に負けている以外は大きく勝てています。

年間騰落率対日経平均差
2018年-8.2%+5.0%
2019年+93.6%+75.3%
2020年+43.9%+28.0%
2021年+40.3%+35.4%
2022年-14.0%-4.6%
2023年+37.2%+9.0%
平均+32.1%+24.7%


現在50代、いつまでアクティブ投資続けられるか分かりませんが、インデックスに負け続けるようなら潔く個別株からは引退したいと思います。

さて、新NISA始まりましたが、私がメインに投資している日本株にどれだけ資金が流れてくるかは疑問ですが、多少なりとも追い風になって欲しいところです。



自己紹介

50代理系会社員。妻と子供1人。投資歴20年以上。2025年までにリタイアすることを決意し、年金・退職金をあてにした50代ならではのリタイアを目指す。資産運用・年金・子供へのマネーリテラシー教育などに関して発信していきます。

このブログを検索

日本ブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ くにみ 50代 資産運用でアーリーリタイアを目指す - にほんブログ村

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ