-->

2024/3月末 ポートフォリオ(高配当狙い)

2024-04-03

投資

t f B! P L

 2024/3月末のポートフォリオ紹介です。

保有時価総額比率で表しています。

上位銘柄の変化としては、12月末からグレイ網がけの2銘柄売却しています。

東京精密株価:株価上昇して配当利回り下がったので売却

ローランドGD:MBO発表され売却

2024年3月2023年12月
順位銘柄比率銘柄比率
1日特殊陶9.8%日特殊陶7.7%
2東エレデバ6.6%VYM7.0%
3VYM6.6%東エレデバ5.9%
4三井住友5.7%三井住友4.6%
5SBI4.4%三菱HCキャピタル4.4%
6三菱HCキャピタル4.1%SBI4.2%
7住友林3.9%住友林4.0%
8三菱商事3.4%東精密3.3%
9オリックス3.2%全国保証3.1%
10全国保証2.7%NFJ-REIT3.1%
11NFJ-REIT2.6%オリックス3.0%
12リコーリース2.6%リコーリース2.8%
13丸紅2.5%NTT2.6%
14NTT2.3%三菱商事2.6%
15東京海上2.3%丸紅2.6%
16住友倉2.1%住友倉2.4%
17稲畑産2.0%エーアイテイー2.3%
18エーアイテイー2.0%帝国電機2.2%
192%未満30銘柄31.0%ローランドDG2.1%
20東京海上2.0%
21ジャックス2.0%
222%以下20銘柄25.6%

1位は変わらずダントツの 日本特殊陶業 

私は全ての車がEVに置き換わることはありえないと考えているEV否定派です。そもそも乗り物として航続距離、充電時間、再販市場もろもろ劣っているものに乗り換えるモチベーションなどなく、EV推進は失敗に終わると考えて日本特殊陶業をホールドし続けています。

エンジン用プラグが主製品のため、EV化でオワコンと言われていましたが、強力なEV推進派の欧州もトーンダウン、そもそも無理だったんじゃないかくらいの勢いです。最近ではテスラの業績も悪化し追い風状態。株価も大きく上昇しています。

今回の保有比率↑は買い増ししたわけではなく、株価上昇で保有時価総額が上がってきたものです。

・・・・

2位以下の上位銘柄も、買い増し無しで株価上昇で保有時価総額が上がっています。

業績↑→増配→株価上昇のサイクルがうまく機能しています。


高配当株投資家の次の山場としては、4月末~5月の3月決算での今期配当予定発表でしょうか?企業業績はかなり良さそうなので、増配発表が待ち遠しいですね。


自己紹介

50代理系会社員。妻と子供1人。投資歴20年以上。2025年までにリタイアすることを決意し、年金・退職金をあてにした50代ならではのリタイアを目指す。資産運用・年金・子供へのマネーリテラシー教育などに関して発信していきます。

このブログを検索

日本ブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ くにみ 50代 資産運用でアーリーリタイアを目指す - にほんブログ村

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ