-->

【買って良かったモノ】配当利回り計算にダイソー電卓付き電子メモパッド -激安!- 買えました 

2023-02-19

投資

t f B! P L

 くにみです。

近所のダイソーで売切れが続いていた「電卓付き電子メモパッド」を探して別のダイソー2軒まわり、ようやく買えました。電卓もメモもスマホ・iPadでできるんですが、ちょっと計算してメモりたい時とかに欲しいと思ってました。

直近の安値や配当利回りを考えながら、指値を入れていくのですが、その計算、メモに役立ちそうです。

アマゾンで似たようなものを検索するとだいたい2,000円前後が多いです。2000円なら買わないなぁ。と思っていたところ、ダイソーはまさかの税込550円!

お試しで買える金額ってことでダイソー巡りをして買ってみました。

サイズ

折畳み時:7.7×13×1.4cm
見開き時:15×13×0.7cm 
重さ 約100g

閉じた時は5インチスマホくらいでポケットに入るサイズ。

機能

開くと左に12桁電卓、右に4.5インチメモパッド。背面にタッチペンが付いてます。ただの電卓とメモパッドがつながっているだけですが、これが結構便利!ちょっと計算して値をメモりたい時、電卓と紙とペンの代わりにこれ1台。ただの小型のメモとしても使えます。

メモパッドはゴミ箱マークを押すと全消しです(部分消しはできません)。作りは値段なりで期待してはいけません。この機能だけで550円は破格だと思います。

   開いた状態    ペンは背面収納

イマイチなところ

電卓とメモパッドの電池サイズが違う
電卓側はLR1130、電子メモパッド側はCR1220。電池ケースはネジ留めで開けるにはドライバー必要(外出先で交換困難)
それ以外は値段が激安なので、文句言ってはいけません。

・・・・・・

550円でこれなら結構いけてると思います。

ちなみにiOSでお気に入りの電卓はこちら【計算機+】。計算履歴が見やすいのがお気に入りです。画像はある配当金の時の配当利回りに対する株価を細かく計算しています。

Android版で同じ機能のモノは見つけられていません。

エクセル起動すれば、こんな計算は秒で終わりそうですが、手軽さで電卓使ってしまいます。




自己紹介

50代理系会社員。妻と子供1人。投資歴20年以上。2025年までにリタイアすることを決意し、年金・退職金をあてにした50代ならではのリタイアを目指す。資産運用・年金・子供へのマネーリテラシー教育などに関して発信していきます。

このブログを検索

日本ブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ くにみ 50代 資産運用でアーリーリタイアを目指す - にほんブログ村

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ