-->

12月配当銘柄 保有銘柄・配当金紹介

2023-03-30

投資

t f B! P L

 くにみです。

今日は3月配当銘柄の権利落ち日なので、ポートフォリオは大きく下げています。3か月後に配当もらえるのですが気分が良いものではありませんね。

12月配当銘柄の配当金受取が出揃いましたので、紹介します。

1月~3月の受取配当金

1月~3月の受取配当金です。総額は166148円(税引き後)でした。

銘柄配当金
私口座
住友林業25,898
AGC8,367
パイロットコーポレーション3,985
ミズホメディー45,421
ケアネット1,913
ローランド DG19,125
ヒューリック5,260
ヤマハ発動機10,758
西本Wismettacホールディングス5,977
アステナホールディングス3,586
VYM(130円/$計算)10,140
妻口座
ヒューリック5,260
NEXT FUNDS 東証REIT-ETF14,857
アステナホールディングス900
VYM(130円/$計算)4,701
166,148

※ミズホメディーは今期大幅減配を発表したので、大部分売却しています

年間受取配当金推移

年間受取配当金推移です。












今年の予定受取配当金は137万円/年の予定。今特定口座で保有している高配当株を来年から始まる新NISAの成長枠口座に入れると150万円/年に近づけそうです。

更に、もうしばらくすると3月決算銘柄の決算発表がありますが、そこでの増配発表期待です。

まずは、2025年のリタイア予定までに180万円/年に到達したいところ。モチベーション維持しながらせっせと積立てます。


三菱サラリーマンさんもおっしゃってましたが、受取配当金をグラフ化するとテンション上がりますね。高配当株を積み上げるモチベーションを高く維持できます。

はてなブログに投稿しました #はてなブログ【シリーズ】 三菱サラリーマンさんの教えに従って(11月分) - 投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ esuke (@esuke17) December 2, 2020穂高唯希さ


自己紹介

50代理系会社員。妻と子供1人。投資歴20年以上。2025年までにリタイアすることを決意し、年金・退職金をあてにした50代ならではのリタイアを目指す。資産運用・年金・子供へのマネーリテラシー教育などに関して発信していきます。

このブログを検索

日本ブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ くにみ 50代 資産運用でアーリーリタイアを目指す - にほんブログ村

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ