-->

底は分からないから少しずつ買う ~継続中~

2023-03-27

投資

t f B! P L

 くにみです。

SVBの破綻依頼、日経もパッとしませんね。

もう収束に向かっているという人もいれば、破綻連鎖からのリーマン越え暴落が来るという人までいて、正直真実は分かりません。

こんな中、私はジワジワ買っています。配当・優待取りもありますので。

ただ、まだこの時点がリーマン級暴落の始まりだったとしたら、買うのは完全に早いですね。どうなることやら。

↓↓以前の記事でも少しずつ買っていくと言っていました↓↓

 くにみです 2023年3月14日現在、日経平均が3連続で窓を開けて大きく下落中です。 日経平均株価 日足チャート アメリカのシリコンバレーバンクの破綻起因で、影響がどの程度なのかを見極めようとしているところでしょうか? 「暴落時はチャンス」こういう時に安く買うことで、株価が戻し...


前の記事から今日までに買った銘柄

三菱商事

商社は丸紅も買っていますが、分散の意味でも下がってきたトップの三菱商事を購入。ここも累進配当方針なので、不況が来ても減配なしでお願いしたい。

フランスベッドH

優待狙いです。配当は3%ちょいでそれほど高い利回りではありませんが、優待が200株保有1年以内でタオル、1年以上5年以内保有で1万円相当の商品、5年以上で1.5万円相当の商品。

商品は寝具関連があります。寝具系は自分で買うと高くてつい安物買ってしまうんですけど、優待でイイものに触れてみたい。

全国保証

配当利回りは3%を切るレベルでそれほど高い利回りではありませんが、連続増配銘柄で、且つ優待もあります。注目したのは、3/22発表の2023~2025次期中期計画で、配当性向を現35%から50%に引き上げることを発表しています(1.4倍です)。

単純に配当金が1.4倍になるとすると、利回りは4%前後になり立派な高配当銘柄です。

こんな背景から、次の決算発表時に示される、来期の配当は増配がほぼ確実ではないかとみています。もしかすると20%増配とかもありうる。

株価の上昇も期待できることから、妻のNISAで購入です。

丸紅

前回購入後、更に下がったので買い下がっています。とりあえず予定数量買ったので、これ以上下がらないでほしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これで年間の税引き後配当金予定が137万円に到達します。1次目標の120万円/年(10万円/月)をクリアし、2次目標の180万円/年(15万円/月)を目指します。

一方で、現金比率は10%を切りました。
ここから更に暴落が始まったら、じっと耐えるしかないですね。

ホント、どうなることやら。

自己紹介

50代理系会社員。妻と子供1人。投資歴20年以上。2025年までにリタイアすることを決意し、年金・退職金をあてにした50代ならではのリタイアを目指す。資産運用・年金・子供へのマネーリテラシー教育などに関して発信していきます。

このブログを検索

日本ブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ くにみ 50代 資産運用でアーリーリタイアを目指す - にほんブログ村

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ