-->

リタイアするとふるさと納税枠が大きく減少 → ギフト狙いの優待株紹介

2023-03-05

アーリーリタイア 投資

t f B! P L

 くにみです。

今日は、リタイア後に減ってしまうふるさと納税の楽しみを埋めるのに、優待株も買っています。という話。

このブログを見に来る方はほとんどふるさと納税をやっていると思います。
私も目一杯まで寄付して、普段自分ではなかなか買えない高級フルーツとか鰻などの返礼品を貰っています。

ちなみに2022年にいただいたふるさと納税の返礼品は
フルーツ:さくらんぼ、シャインマスカット、巨峰、ラフランス、ミカン、梨
肉   :ブランド豚、厚切り牛タン、ハンバーグ
魚   :鰻

で、私は2025年のリタイアを目指していますが、リタイアしてしまうと納税額が大きく下がるので、ふるさと納税の非課金枠がかなり減ってしまいます。

返礼品は結構楽しみにしていて、これがなくなると悲しいので、代わりにカタログギフトなどを優待としている銘柄を買っています。

クオカードも(換金できるので)ほぼ現金みたいでいいんですけど、カタログギフト好きです。なんででしょう?

クオカードを使って買い物する場合は、モノと引き換えで支払いがあるので、ついつい贅沢品は買いにくくなってしまいますが、カタログギフトは貰うだけだからでしょうか?

????

カタログギフトなどの物品目的で買っている銘柄を紹介します。
配当も高いところを狙っていますが、まさにカタログ狙いの銘柄達ですね。


減配/優待改悪しない限りは売る気はないので、保有期間に応じて優待内容がステップアップする銘柄は嬉しいです。

1つ異色のTOKAIは、100株で天然水のペットボトル500ml×12本を半年毎に貰えるので、防災用の備蓄水として利用しています。

1年分24本(12L)を常時置いておいて、次のが来たら飲むなり、料理に使うなりします。気づいた時に買うパターンだといつの間にか消費期限切れていたりするんですけど、半年おきに更新できるので結構いいかなと。

オリックスも持っていますが、近々優待が廃止されるのでその後どうするか考えます。優待分増配してくれると信じて保有しています。

・・・・・・

他にも探していますが、3月の優待/配当取りに向け、優待株はやや値上がり傾向に感じなかなか買えずにいます。下がったところで仕込みたい。

自己紹介

50代理系会社員。妻と子供1人。投資歴20年以上。2025年までにリタイアすることを決意し、年金・退職金をあてにした50代ならではのリタイアを目指す。資産運用・年金・子供へのマネーリテラシー教育などに関して発信していきます。

このブログを検索

日本ブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ くにみ 50代 資産運用でアーリーリタイアを目指す - にほんブログ村

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ