-->

日経暴落中 底は分からないから少しずつ買う

2023-03-14

投資

t f B! P L

 くにみです

2023年3月14日現在、日経平均が3連続で窓を開けて大きく下落中です。

日経平均株価 日足チャート

アメリカのシリコンバレーバンクの破綻起因で、影響がどの程度なのかを見極めようとしているところでしょうか?

「暴落時はチャンス」こういう時に安く買うことで、株価が戻した時に大きな利益を得ることができると言われています。

ただ、難しいのはどこまで下がるか誰も分からないこと。

バーゲンセールだ!と飛びついたらそこはまだ暴落の序盤で、ここから暴落の本番、更に下がるということはよくある話。

とはいえ、高配当株投資家としては、利回りが高くなる暴落時は買いたくなりますね。

皆さんはどうしますか?



私は、

少しずつ買います。


先週末で待機資金が投資金の16%ありました。資金の2,3%ずつ使って買い下がっていこうと思います。


今週買った株

三菱HCキャピタル

連続増配株として有名、24期連続増配予定。少し持ってて、買い増しのタイミングを待っていましたが、最近株価が高騰していて諦めかけていました。直近最高値747円を付けたのち、この3日で700円割れまで下落。買い増しです。

丸紅

中期経営戦略の期間である2023年3月期─2025年3月期において、配当金を78円を基点とした累進配当とすることを発表。

安定したキャッシュフローを得たい私としては、減配なし、増配します。という累進配当宣言は嬉しい限り。この暴落で株価下がってきたので新規で購入しました。

アステラス製薬

これも10年連続増配中です。現在の配当利回りは3.19%とそれほど高くないですが、今後の増配に期待して買い増しです。

・・・・・・・

このあたりで下げ止まって、反転上昇するか、更に下がるかは誰にも分かりません。下がるのが分かっていたら1日で一気に下げるはずですよね。

すぐに反転上昇してあまり買えなくてもそれはそれでよしとします

下がり続けるようなら、資金が無くならないように気を付けながら買い下がろうと思います。
※買い推奨しているわけではありません。投資自己判断のご参考に!


自己紹介

50代理系会社員。妻と子供1人。投資歴20年以上。2025年までにリタイアすることを決意し、年金・退職金をあてにした50代ならではのリタイアを目指す。資産運用・年金・子供へのマネーリテラシー教育などに関して発信していきます。

このブログを検索

日本ブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ くにみ 50代 資産運用でアーリーリタイアを目指す - にほんブログ村

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ