-->

NTTを一旦売却 政府さん余計なことしないで

2023-08-12

投資

t f B! P L

 くにみです

今年買ったNTTを一旦売却しました。


自民党茂木幹事長が防衛費の追加財源として政府が保有するNTT株の売却を本格検討とのニュース。

NTT株の好調が一転…その理由は「防衛費増額」 社長は自民党に注文「株価に影響がないようお願い」(東京新聞より)


完全民営化へ政府のNTT株売却案が判明 25年かけ5兆円を売却【WBS】(Yahooニュース)


そのせいか、分割後に上昇していた株価は冴えない動きです。

東京新聞より


NTTについては過去、↓の記事で買う理由を書いています。また、今後の増配を期待してしばらくホールド予定で、安定増配しているうちは売らない。とも書きました。

 くにみです 最近、NTT(9432)を購入しました。 ※推奨しているわけではありません。自己責任投資の参考に。 日本を代表する銘柄の一つ。業績は安定してじわじわ伸びています。 NTT業績(マネックス証券より) 昔から狙っていましたが、なかなか指値まで落ちてこず、買えなかったので...


一方で、今回の政府保有株の売却は想定外で、実現してしまうととんでもない売り圧力になりそうです。まぁさすがに短期間で売却することはないと思いますが。。。

8/10のNTT株情報

終値:163.6円

出来高:約1億6700万株

売買代金:約273億円


どのくらいの売り圧力?

NTTの時価総額は14.8兆円で、政府保有はそのうちの1/3の約5兆円

政府は保有するおよそ5兆円分の株式を25年かけて売却する方法を検討とのこと。

ザックリ計算すると年2000億円、1日8億円の売り圧力、1日の売買代金の約3%。

結構でかいですね


本当に売却されるか?


分かりません。


売却する場合には、政府に株式の3分の1以上の保有を義務づけるNTT法の改正が必要だったり、そもそも通信インフラを担う、安全保障上重要なNTTを売却していいのかといった議論もあるようです。

ただし、こんな議論が表に出てきているってことは、そこそこ本気で検討するつもりなんだろうなぁってことは感じます。

NTT法の改正自体は可能ですし、安全保障上の話も外国籍株主の割合を規制する程度で収まる可能性が考えられます。

岸田政権の増税、増税の印象が悪い中、一般の国民がアレルギーを起こさない財源ってことで。


・・・・・・・・・・


こんな理由で一旦売却しました。若干の損失でした。

NTT自体は増配や分割後の株価上昇を期待しての購入だっただけに、こんな形で水を差されるのは残念です。

実際に売却が決定されると、かなりの期間株価の低迷が予想されることや、

まぁ NTTにこだわる必要ないよねってことで。

自己紹介

50代理系会社員。妻と子供1人。投資歴20年以上。2025年までにリタイアすることを決意し、年金・退職金をあてにした50代ならではのリタイアを目指す。資産運用・年金・子供へのマネーリテラシー教育などに関して発信していきます。

このブログを検索

日本ブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ くにみ 50代 資産運用でアーリーリタイアを目指す - にほんブログ村

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ