-->

保有株 増配続々 

2023-11-18

投資

t f B! P L

 くにみです

9月締めの決算発表が大体でそろいましたね。

高配当株投資をしていると、決算発表ごとに増配発表を期待してしまいます。

特に3月決算銘柄は、2Q、3Qに業績予想修正や増配発表を行うことが多いので、このタイミングの決算発表は期待大です。

増配を発表した保有株

ありがたいことに15銘柄で増配(前回発表からの増配修正)発表がありました。

銘柄
配当金(円)増減率
先期実績前回予想修正予想対前回予想対先期
ローランドDG13013515514.8%19.2%
フォーラムエンジニアリング5060658.3%30.0%
日本特殊陶業16613016023.1%-3.6%
三菱商事1802002105.0%16.7%
ヒューリック4246484.3%14.3%
ジャックス1902002105.0%10.5%
東京エレクトロンデバイス35535039312.3%10.7%
東京精密2351701784.7%-24.3%
丸紅7880.5833.1%6.4%
イワキポンプ61434811.6%-21.3%
リックス1351201308.3%-3.7%
ミズホメディー25015220031.6%-20.0%
ニチリン9010414236.5%57.8%
センコーグループHD3436385.6%11.8%
三井住友FG2402502708.0%12.5%

中には対先期で減配状態の銘柄もありますが、期首にかなり控えめな予想を出す会社も多いので、最後の本決算で最終的に増配になること期待です。

仮に減配でも明確な業績悪化が見られない限りは様子見しますが、年々減配していくようなら損切りも考えます。

↓先日、ケイアイスター不動産を損切りしました↓

KIスター不動産を損切り&空売り 結果大正解


売ったおかげで、来年の新NISAの資金の足しができました。

一方で、そこそこの配当金額を受け取っていたので、その分、年間配当受取予定が減ってしまいました。新NISAで埋めなければ。

高配当株は全体にまだ高値ですね。あと1か月半でもう少し下がらないかな。





自己紹介

50代理系会社員。妻と子供1人。投資歴20年以上。2025年までにリタイアすることを決意し、年金・退職金をあてにした50代ならではのリタイアを目指す。資産運用・年金・子供へのマネーリテラシー教育などに関して発信していきます。

このブログを検索

日本ブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ くにみ 50代 資産運用でアーリーリタイアを目指す - にほんブログ村

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ