-->

今回の暴落時の行動 高配当株投資なら慌てない

2024-08-11

投資

t f B! P L

くにみです。

久々の投稿ですが、先週の暴落!ビビリましたね。

今回は、その際の私の行動について

それほど慌てなかった

8/1~8/5まで日経平均は-1000円、-2000円、-4000円と値幅倍々で下がって、私のポートフォリオも大きくダメージを受けました。時価総額は1,000万以上下がりました。

ただ、大きな資産減少にも関わらず、ほとんど慌てませんでした。

理由は、長期高配当株投資だから。

もう少し詳しく言うと

もちろん高配当株が下がらなかったわけではなく、JTなどの有名高配当銘柄もストップ安になるなど高配当株も軒並み下がってはいたんですが、今回の暴落はリーマンブラザースの破綻やコロナウィルス蔓延のようななにかとてつもないことが起きたわけではないので、すぐ戻り、長期的には右肩上がりに復帰するだろう。と考えたのが1つ。

もう1つは、下のグラフは上段が全上場企業の株主還元で青の棒グラフが配当総額、下段が日経平均株価ですが、

・リーマンショック時は株価は62%下落したのに対し、配当総額は25%程度の減少

・コロナショック時は株価は32%下落したのに対し、配当総額は数%程度の減少

リーマンクラスの暴落でも配当はそんなに減らないのが分かっているので、慌てずホールドしておけば良いとの結論でした。

コロナショックの際のチキン売りの記事はこちら

 2020年2月に新型コロナウィルスの影響による大幅下落が起きました。リーマンショック時は株式投資はチョボチョボしかしていなかったので、本格暴落は初体験。その際の感情の動き、行動を振り返ってみます。 暴落直前  2020 年2月頭あたりから、コロナ原因のちょこちょこ下落はあったん...

なにをやったか

実際にやったのは3つ。銘柄入れ替え、新規購入、損出し

銘柄入れ替え

株価が上がって配当利回りが下がっていて、ボチボチ売ろうかなと考えていた銘柄を売って、暴落で株価が下がって配当利回りが上がった銘柄を購入。年間受取配当予想金額が上がりました。

具体的には

売り:住友林業、JPX

買い:三井住友トラスト、INPEXほか

新規購入

前述のように、すぐに戻るだろうと考えていたので、購入機会を伺っていましたが、当然底値が分かるはずもなく、8/2に先走って購入開始。ただ、更に下がることを考えてまだ全力買いはせず。⇒8/5に即含み損に。

8/5AM、8/5PMにも少しずつ購入。後から見れば8/5の引けで買うと今のところの底値だったのですが、それは無理というものです。

買い:MS&AD買い増し、積水ハウス。三菱UFJなど

これでかなりの資金を使い果たしました。2番底が来たらピンチです。

損出し

ほとんどの銘柄が含み益だった状態から、結構な含み損銘柄をかかえる状態に。

今年は、特定口座で保有している銘柄からの配当利益がそれなりにあって、確定損益はプラス。既に支払っている税金を取り返すために損出しをします。⇒訂正あり

特定口座の含み損銘柄を、現物売りで損失を確定させると同時に信用買いを同数注文して翌日現引き。(支払い済の税金の範囲内で)確定させた損失の約20%が還付されます。

これをやることで、節税になるとともに、現金が生み出せるのです。これを新規銘柄購入資金にあてることができます。

※訂正
配当利益に対する損出しは、前年分が年初にまとめて還付される(SBI証券)ので、すぐには現金を生みません。キャピタルゲインで損益プラスの場合、損出しするとすぐに還付されます

今回は3日間にわたって大きく下落したので、新規購入した銘柄を即損出し&損出しして、現引きした銘柄が次の日また含み損⇒損出しを繰り返すハメに。

損出しに関する記事はこちら

 くにみです 今回は日経の暴落で含み損になった保有銘柄の損出しの話です 日経平均が3週連続で大きく下げて、私のポートフォリオも7%以上減りました。 日経平均週足チャート 高配当株投資で売る気はないので、日々の値動きは気にしないはずなのに、やはり心穏やかにはいられないですね。 いや...

まとめ

今回は比較的冷静に対応でき、コロナショック時のようなチキン売りはせずに、むしろ利回りが上がった銘柄を買うことができました。

ただし、更に下落する可能性も十分あったし、今後2番底が来る可能性もあるだけに、今回の行動が正解かどうかは後にならないと分からないところです。

ただ、私の投資方針の大きな目標が「配当収入の安定最大化」なので、今後も暴落時には少しずつ買い向かいたいと思います。

自己紹介

50代理系会社員。妻と子供1人。投資歴20年以上。2025年までにリタイアすることを決意し、年金・退職金をあてにした50代ならではのリタイアを目指す。資産運用・年金・子供へのマネーリテラシー教育などに関して発信していきます。

このブログを検索

日本ブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ くにみ 50代 資産運用でアーリーリタイアを目指す - にほんブログ村

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ