-->

3世代にわたって100年高配当株積立したら一族の資産はどうなる

2023-02-24

投資

t f B! P L

ふと思ったのは、親子、場合によっては孫の2〜3世代で高配当株を100年積立投資をしたら一族の資産はどうなる?

「たら」「れば」の話ですが、こうゆうくだらない計算は大好きで、やってみました。

なお、今回のシュミレーションは、最後の方は数億の資産を持ちながら毎月5万円積立てるという笑える設定です。

くにみです。

2025年にアーリーリタイアすることを目指して、主に高配当株投資でキャッシュフローを作ることを目指しています。

できれば、配当金だけを生活の足しにして、保有する高配当株は売らずに子供に相続させたいと思っています。きっと子供世代は我々よりはるかに厳しい時代を生きることになると思うので。

ということで冒頭に述べたように、100年積立投資をしたら一族の資産はどこまで増えるのか?を試算しました。計算はザックリです。複利のすごさを感じられる結果でした。

相続税を考慮せず100年運用する場合

生まれると同時に投資を始め100歳まで生きないとありえない話ですが、まずは相続税なしで100年運用した時の試算です。試算はファンドの海HPにて行いました。

条件
毎月の積立:5万円
期間:100年
期待リターン:3%(高配当株ETFイメージ)〜
       6%(S&P500インデックス投資信託イメージ)

キャピタルゲインのみ(配当考慮せず、価格上昇のみの期待値)

期待リターン6%のグラフ

複利の効果は素晴らしいですね。投資金額6000万円がリターン3%でも6倍の3.7億円になります。6%だと58倍の約35億円です。

ただ、これだとお金を使えるのは100年後なので、2世代で積み立てたとしても初代は積み立てるだけで使えません。


期待リターン3%+配当利回り3%(税引後)で考える

配当3%でザクっと計算すると下表のようになります。年間配当が積立金額を超えた分は使ってもよいことにします。ただし、配当金が60万円(毎月の積立5万円×12か月)を超える(使えるお金がプラスになる)のは25年目以降でそれまでは手出しがあります。スノーボールも最初のうちはなかなか大きくなりません。

年間配当は1000万円になるのは100年目でした。

使えるお金=年間配当ー60万円


以前の記事でも書きましたが、高配当株投資は元本が少ないとなかなか増えません

 こんばんは、くにみです。今回は高配当株投資についてです。 私は2021年までは成長株投資、2022年からは高配当株投資にスイッチしてます。 が、 実はもっと前にも高配当株を買ったことがあります、JTとか。 当時はいろんな投資手法を試している最中で、デイトレは勤務上無理でしたが、...


最初にある程度まとまった金額を投資

最初にある程度まとまったお金を入れておけばどうなるでしょう?初代ががんばります。
上の表で25年目にあたる2188万円を初期投資し、以降同様に積立をしてみます。

積み立て分は配当で賄えますので、最初から使えるお金はプラスです。初代もある程度お金を使いながら、スノーボールがどんどん大きくなるのを実感できます。

それでも年間配当は1000万円になるのは50年目でした。



相続まで考える

タイトルの「3世代にわたって100年高配当株積立したら一族の資産はどうなる」の試算です。期待リターン3%+配当利回り3%(税引後)について自分→子→孫へと1/3期間ずつで相続したケースの試算です。
※相続税は控除考えずにそのまま税率かけてます(やや自信なし)。


自分から子への相続段階で結構大きな資産を残すことができます。子供が一人だったらアーリーリタイアできそうです。また、積立資金は全て配当金で賄えますので、子供に積み立てを継続させることもできそうです。

子の世代で富裕層の仲間入り、孫の世代にいたっては、もはや超富裕層まで手が届く距離です。



まとめ

このように地道に積み立てていくだけでも一族の資産を雪だるま式に増やしていくことができ、孫世代まで継続できれば、余裕で富裕層の仲間入りです。

そのためにも自分世代でシステム作って、そのシステムを継続できるように子供へのマネーリテラシー教育をしっかりやっておきたいものです。


自己紹介

50代理系会社員。妻と子供1人。投資歴20年以上。2025年までにリタイアすることを決意し、年金・退職金をあてにした50代ならではのリタイアを目指す。資産運用・年金・子供へのマネーリテラシー教育などに関して発信していきます。

このブログを検索

日本ブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ くにみ 50代 資産運用でアーリーリタイアを目指す - にほんブログ村

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ